パソコン選び

ノートかディスクトップか

パソコンを購入するにしても、ノートにするか、デスクトップにするか。迷ってしまいます。

サーバーって何? クライアントって?

最初にパソコンを購入するとき、何を買ったらいいのでしょうか。

価格の面から考えると、デスクトップの方が安いです。

しかし、SEの発想からすると、デスクトップはプログラムを作るような、開発向けです。

初心者であれば、いつでも、どこでも、持ち運べ、ソフトが充実しているノートの方が実用的です。

クライアント、サーバーってなあに

    サーバーイメージ

クライアントはお客様、サーバーは召使い。

私たちはパソコンのお客様、クライアント。 サーバー、召使いのことは今は考えない。

どんなクライアントパソコンがいいのだろうか。

どこのパソコンがいいの?

価格.comなどに安いパソコンが紹介されているが、どのパソコンがいいか。安い買い物ではないので判断がつかない。

私は、Dellと富士通のFMV、アップルのMacを使ったことがある。

Dellは安物買いをしたせいで、起動が遅くて死にそうだった。

AppleのMacはそのインターフェイスがかわいいし、Adobe等のソフトと相性がよく、専門的ならとてもよい。

イラストレーターとかは、Macでないと仕事ができないという人もいる。

しかし、初心者には、Microsoftの製品、WindowsやOfficeとの相性が今一つよくないという歴史的な欠点がある。

初心者に優しく、起動も速い。Microsoft製品とも相性がいいというのはやはり、富士通FMVだろう。

私は長年富士通で働いていたが、辞めてもなお富士通のパソコンを使っている。

   私が所有しているFMV

ソフトが充実していて、下手に安いパソコンを買って、後でソフト代で苦労することもない。

どのくらいの価格帯がいいの?

初心者なら、10万円以下。 2台目以降は15万円まで。上級者でも20万円を超えない程度が望ましいと考える。

それでは実際に見ていこう。

富士通のラインアップで見ていくと、10万円以下で目につくのはこの4つ。

お勧めなのは、後ろの2つ、前2つはお勧めしない。その理由を説明するのに、スペックということを説明しなければならない。

スペックって何?

下の図を見ていくと、CPU、メモリ、ストレージという項目がある。これがスペックである。

CPU…コンピュータの処理速度を計るもの。

メモリ…CPUから一度に読み書きできる一時記憶装置

ストレージ…そのコンピュータのすべての記憶をする装置

CPUが速ければ、速いほど、メモリが大きければ、大きいほど、ストレージも大きければ大きいほど、そのコンピュータは値段が高くなっていく。 これは、スーパーコンピュータでもいっしょである。

どれがいいの?

では、スペックを参考に、それぞれ見ていこう。 まず一番安いAHシリーズだが、スペックは、先にみたもので、

これは、値段を抑えたせいで、後のものと比較するとわかるが、CPUが遅いものになっている。

次にEHシリーズのスペックを見てみる。 これは学生をターゲットとした製品とみられるが、

CPUは大分速くなっていることが、わかる。メモリも多少の差があるが4GB、しかし、ストレージが最初のものの半分しかない。いくら、学生といってもストレージが1TB,2TBと言っている時代に128GBは少なすぎる。まして、光学ドライブ、DVDプレーヤーであるスーパーマルチドライブがないのは致命的だ。

ノートを見てみよう(ノート一覧 LIFEBOOK)

次にUHシリーズをみてみることにする。

これは、営業を考えたシリーズのようで、数字キー(テンソルキー)もついていなければ、CPUやメモリ、ストレージに至っても自分で、カスタマイズできるように作られている。軽いのがよく、2代目といった人にはちょうどいい製品かもしれない。ただし、DVDをみる光学ドライブは、外付けなので注意しなければならない。

必要に応じて、スペックが変えられる。

自由にカスタマイズできる(LIFEBOOK UHシリーズ)

最後にAHシリーズ、これは、最初に紹介したものと同じだが、富士通が一番最初に出している一押しシリーズなので、カスタマイズ可能なものだ。

このスペックを見てほしい。富士通一押しなのでCPUの一番速いものがこの値段の中に入っている。ストレージも大きくあるし、ここには示してないが、光学ドライブもついている。

AHは15.6型と大きい、これは数字キー(テンソルキー)がついているせいなのだが、数字キーをよく使う私はこの方がいい。2kgと持ち運びには思いが、家で作業をするのには、一番便利がいい。

テンソルキー(LIFEBOOK AHシリーズ)

まとめ

持ち運んで使いたいと思うなら、UHシリーズ。

自由にカスタマイズできる(LIFEBOOK UHシリーズ)

家で便利に使いたいと思うなら、AHシリーズ

テンソルキー(LIFEBOOK AHシリーズ)

安物買いの銭失いには気をつけて。

格安ドメイン名取得サービス『Xserverドメイン』

お名前.com








(Visited 47 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました